2007年03月29日

@さよこ

事務局で封筒記入。事務局のみなさんとお話。事務局付近でポスティング。市役所で最後の挨拶まわり。渡辺議員とお話。

最後のインターン。とても充実した日々を過ごすことができました!
事務作業を行いながら、事務所のみなさんとたくさんのお話をして、政治以外にも学ぶことがたくさんあったインターンでした。
市役所での挨拶まわりは、短い期間だったにも関わらず、職員の皆さんにとても良くしていただいて、お別れも寂しかったです。
最後に渡辺議員とお話をして、人間関係や将来のことについて熱く語っていただけました!「運と鈍と根」忘れません!最後に渡辺議員とじっくりお話ができたのが本当に嬉しかったです。政治の世界を知れただけでなく、本当に多くのことを学んだインターンでした。詳しくは最終報告書に書いたので、こちらでは失礼して。
インターンで関わったすべての方に感謝して☆本当にありがとうございました!
posted by ドットさん | コメント(0) | トラックバック(0) | 2期生

2007年03月22日

@さよこ

予算委員会傍聴。議長とお話。渡辺議員とお話。

今日も予算委員会を傍聴しました。この前傍聴したときよりも、なんだか皆さんほんわかしていて、聞いている私も楽しく傍聴できました。でも議論は白熱していましたよ♪
渡辺議員は禁煙を中心とした質問をしていて、タバコが苦手な私には嬉しい内容でした。こうやって少しずつでも話題にしていくことが大切なのよ、とおしゃっていた議員の一言がとても印象的です。
傍聴後、議長が招いて下さり対談の機会をもうけて下さりました!議長のイスに座らせてもらったり、記念撮影をしたりと、とても優しい方でした☆政治について熱く語って下さいました。とても貴重な機会をありがとうございます!
傍聴を重ねるうちに、議会事務局の方から親しく話しかけてもらえるようになり、とても嬉しいです!
次回でインターンが最後というのが信じられません。せっかく出会えて親しくなれた方々ともお別れなんてとても寂しいですが、最高の1日にしたいです。
posted by ドットさん | コメント(0) | トラックバック(0) | 2期生

2007年03月16日

@さよこ

予算委員会傍聴。

予算委員会傍聴しました!たまたま今日は渡辺議員が質問する番であり、興味深い内容も多く、長い委員会も楽しく聞けました♪
持ち時間が過ぎると、審議の途中でも打ち切って、次の質問にいってしまうのが、なんだか残念。全部の問題を突き詰めていくのは時間的にムリかもしれないけど、十分に審議されないまま予算が通っちゃうのも、なんだかなぁ〜と思いました。
部活が始まったため、あまりインターンに行けず!三重との往復生活はなかなかしんどいです。
posted by ドットさん | コメント(0) | トラックバック(0) | 2期生

2007年03月09日

@さよこ

本会議傍聴。

いよいよ渡辺議員の一般質問!その前にお二人の議員さんの質問を傍聴しました。私はなかなか面白いな〜と聞いていたのに、議会はザワザワ。自分と違う党の方には冷たいし、いくら政策や考えが違うからといって、話を聞かなかったり、ふんぞり返って聞いたり、このような失礼な態度をとるのは間違っていると思います。自分と異なる意見だとしても、それを聞き自らの考えと比べてどうなのか、自分の肥やしとして今後に発展させていくべきです。なんだか今日は行政の残念な一面を垣間見てしまった気がします。と、政治に関してヒヨッコな私が生意気言ってはいけませんね!失礼しました!これから予算委員会も始まるし、傍聴楽しみです!
こんな風に政治に触れ合う機会を与えて下さった皆様に、感謝感謝です☆
posted by ドットさん | コメント(0) | トラックバック(0) | 2期生

2007年03月08日

@さよこ

本会議傍聴。廃棄物対策課のみなさんへの聞き取りに同行。監査委員の方への聞き取りに同席。

初めて本会議を傍聴しました!午後からだったのですが、終わるころにはクタクタ。議員のみなさんは、これを10〜16時まで3日間続けるのだからすごい!議場で眠たくなってしまう気持ちもちょっと分かります…。関心のある質問では、すごく聞き入ってしまいましたが、質問も漠然としたものが多く、答弁も曖昧な気がして、なんだかモヤモヤなまま終わっていくように感じました。委員会では細かな質問になるようなので、委員会もまた楽しみです!そして明日はいよいよ渡辺議員の質問なのですごく楽しみにしています☆
廃棄物対策課や監査委員の方への聞き取りは、フェロシルトや資源化センターに関することでした。フェロシルトの件がいったん落ち着いたことを議員のHPで読み、安心したのと同時に行政と市民との連携が素晴らしかったのだなぁ〜と感心しました。豊橋の職員さんのご活躍、こうした市民団体が豊橋にあるということ、そして日頃から多くの人とのつながりを大切にしてきた渡辺議員あってこその解決だったと思います(とりあえず落ち着いただけで完璧に解決したわけではなさそうですが…)。
まさに市民派の渡辺議員のご活躍を通して、これからも大好きな地元豊橋を知っていきたいです☆
posted by ドットさん | コメント(0) | トラックバック(0) | 2期生

2007年03月04日

@さよこ

発送作業!

一般質問の日と事務所開きのお知らせとnewリーフレットをひたすら封筒に入れる!今日は発送作業のお手伝いをしました。休憩や談笑をはさみながらも、黙々と途中でクラっとするぐらい真剣に作業しました。地道で単調な作業はわりかし好きなのですが、さすがに○千枚という数には驚きました!一つ一つの封筒に、きちんと皆さんの想いが込められて出来あがっていくのを、疲労感とともに実感しました!みなさん毎回これをこなしているのだから、素晴らしい!本当に大変な作業だと思いました。
posted by ドットさん | コメント(0) | トラックバック(0) | 2期生

2007年03月02日

@さよこ

名刺交換。マニュフェスト作り&発表。

他のインターン先の子との交流は新鮮で面白かったです。愛知の交流会では会えなかった、三重大の子とも仲良くなれてすごく嬉しかったです!
マニュフェスト作りですが、短い文章でより分かりやすく伝えるのって、思っていたより難しかったです!現状を把握したり、対策を考えたりするのは好きだけど、私たちは○○を約束します!とマニュフェストを掲げるのは苦手なようで…うまく考えがまとまりませんでした。司会役はチャレンジしましたが、発表役はジャンケンで!と逃げてしまいました。みんなで議論するのは好きだけど…まだまだです
posted by ドットさん | コメント(0) | トラックバック(0) | 2期生

2007年03月01日

@さよこ

市役所で、本会議傍聴。市長の新年度予算大綱説明を聞く。フェロシルト問題の記者会見を見学。産業廃棄物対策課での聞き取りに同席。藤原議員にお話を伺う。渡辺議員にお話を伺う(フェロシルト問題について&中間交流会にそなえて出生率)。

楽しみにしていた本会議傍聴♪広い議場に驚き&感動!一部の議員の態度に呆れつつも、ワクワクしながら聞きました☆
南部の環境を考える会の方がフェロシルト搬入に対する反対の要望書を市長に直接渡す!ということだったのですが、午後から合流した私は訳が分からず困惑してしまいました。報道関係の方がたくさん見えて現場は騒然。市長には直接渡せず秘書課に手渡し、記者会見へ。実名で顔を出し訴えるということは、とても勇気あることで、なかなかできないことだと思います。
その後は、議員控え室で渡辺議員からいろいろなお話を伺いました☆フェロシルト問題や選挙や出生率など、多くのご意見を伺うことができ、とても貴重な時間でした!インターンを始めてこんなに議員さんと向き合ってゆっくりお話したことあったかな♪と思うぐらい、いろいろな問題に関してたくさんお話を伺えた気がします!真剣に向き合って、熱く語っていただけたのが本当に嬉しかったです!!選挙と議会ですごく忙しそうですが、また今日のようにお話伺えたらなぁと思いました☆
posted by ドットさん | コメント(0) | トラックバック(0) | 2期生

2007年02月27日

@さよこ

市役所で助役さんと対談。産業廃棄物対策課長さんへの聞き取りに同席。資源化センターで施設見学。事務所にてパソコンで宛名のラベルをチェック。渡辺議員、事務所の方とともに来客応対(駄菓子屋「だがしろう」に関わっていらした愛大4年生の小川さん、栄校区の総代さん、愛大の夜間をへて名大の院を卒業なさる内藤さん)。領収書整理のお手伝い。弥生町でポスティング。

変なところで遠慮してしまったため、連絡がうまく取れず、一人で助役さんとの対談になりました。(すぐに渡辺議員がみえたのでほとんどは3人です☆)せっかくの機会なので、あれこれと考えていたのですが、実際助役さんを前にすると、思っていたようにしゃべれなくて、とても不甲斐なかったです。お話は穏やかに和やかに進んだので、とても良い経験になったと思います。また機会があったらぜひもう一度お話したいです!
産業廃棄物対策課では、有害物質の中間処理を豊橋でという、とんでもないお話を伺い、驚きました。報道機関にも連絡されたので、これから市民にも報道されるそうですが、豊橋にそんなものを持ち込むなんて信じられません!地元大好きっ子の私には許せない!
資源化センターではゴミ処理の過程を見学させていただき、すごく勉強になりました。豊橋のゴミ処理は優秀だと聞いていましたが、本当にその通り!ゴミを燃やして灰にするのではなく、熱分解高温燃焼溶融炉を用いてスラグや土木建築資材として再利用していました。処理中に出たガスや熱も再利用してまた処理の行程に戻したり、資源化センターから有害なものは出さない!ということを掲げてやってらっしゃるそうです。とても熱心に説明して下さり、日頃の努力や苦労を知ることができ貴重な体験でした。自分の目で見て、耳で聞いて得た知識はやっぱり心に響きます!
事務所に帰ってからはパソコンを使った作業や領収書整理など、新しい仕事を手伝わせてもらえたので、より信頼を得られたのかな♪と勝手に喜んでいます☆笑。
駄菓子屋「だがしろう」を運営してらした愛大生の方のお話を聞けたのは貴重でした!同じ大学生(2コ上だけど)なのに、地域活動ができていて素晴らしいです!お話を伺うことができて、とても嬉しかったです。
今日一番学んだのは、連絡のやりとりの大切さです。どんな時でも何があっても怠ってはいけないことだと改めて思い知りました。深く反省するとともに、今後にきちんと生かしていきたいです。遠慮せず、貪欲に頑張っていきたいと思います!
posted by ドットさん | コメント(0) | トラックバック(0) | 2期生

2007年02月26日

@さよこ

事務所でポスティングのための資料作り。封筒&ハガキ整理。初!!電話応対。

前日、三重にいたため急遽午後からのインターンに。そのため渡辺議員とおち合うことが出来ず、今日は事務作業に徹底!せっかく産廃の聞き取りに同行させていただくチャンスだったのに、昨日のうちに地元に帰らなかった自分に…後悔。しかし!事務所の方はみなさんとても優しくて、楽しく談笑しながら仕事しました♪和みます☆
そして初めて事務所の方以外の電話に出て緊張しました!事務所の方がそばにいて下さったので、きちんとメモをとることもでき、なんとかこなせたと思います!緊張しました!!
posted by ドットさん | コメント(0) | トラックバック(0) | 2期生

2007年02月23日

@さよこ

事務所でポスティングのための資料作り。市役所で建設部河川課の情報開示請求に同席。上下水道局で一般質問の準備のための聞き取りに同席。

久しぶりにけいこちゃんと一緒だったので、事務所の方と3人でワイワイしながらポスティングのための資料を作りました!大量に作ってあったのにかなり減っていたので、いっぱい配ったのだな〜と実感!
水道局でいろいろとお話を聞けたのは貴重な体験でした!やっぱりいろいろなところに行けるのは嬉しいです。自分の目で生の行政を見る!大好きな地元のことを知ることができ、すごく嬉しいです!これからも議員インターンならではの体験をしたいです☆
posted by ドットさん | コメント(0) | トラックバック(0) | 2期生

2007年02月21日

@さよこ

事務所で読書。自転車でポスティング。帰りに印刷屋さんへポスターなどを受け取りに行く。選挙対策会議。

お天気も良いということで、かなり遠くまで自転車でポスティングすることに!一軒一軒丁寧に周りながら、1人1人に直接手渡しする渡辺議員の姿に感激☆ただポストに入れるのではなく、議員本人がご挨拶する、こうした地道な努力が1票につながるのだと実感しました!他の議員さんのお膝元なので、厳しい対応をされると思いきや、案外受け取ってもらえ嬉しかったです☆受け取ってもらっては、やったねー!と調子に乗り、2人でワイワイ言いながら自転車をこぎ、気が付いたらかなり遠くまで行っていました☆笑。
選挙対策会議(略して選対)では、ポスターなど、あーでもない!こうでもない!とみなさんで議論を重ね、私にも意見を聞いて下さり、事務所の一人と認めて下さっているようで感激です☆みなさんとても優しいです!
posted by ドットさん | コメント(0) | トラックバック(0) | 2期生

2007年02月20日

@さよこ

昨日に引き続き、事務所でポスティング用の資料の準備。一人でお留守番。渡辺議員に同行して訪問。(民主党の議員、勝手連のおよべさん・池田さん、かしわぐま光代議員)向山校区でポスティング。

昨日に引き続き、選挙に備えて大量の資料作り!渡辺議員から様々なお話を聞くことができ、すごく嬉しかったです!選挙に備えて着々と、地道な活動をなさっていて、他にもたくさんの活動をなさっているのに、パワーがすごいです!
午後から渡辺議員は向山校区にポスティングに行かれるとのことで再び事務所で一人お留守番になるかと思いきや、一緒に同行することができました☆一緒に行きたい!と、なんだか言い出せずにいたら、「一緒に行ってみる?」と一言☆嬉しかったです!
高校の大先輩!憧れのかしわぐま光代議員にもお会いできて感激しました☆およべさんも池田さんもとても優しく親切で、渡辺議員の人柄の良さによるものだなぁと思いました。
ポスティングもみなさん温かく受けとって下さってとても嬉しかったです。これからもいろんなところに同行させていただきたいです!
posted by ドットさん | コメント(0) | トラックバック(0) | 2期生

2007年02月19日

@さよこ

事務所でポスティング用の資料の準備。市民病院へ、聞き取りに同行。

選挙に備えて大量の資料作りをしました!事務作業は単調な作業だけど、のんびりゆったりと過ごすことができ、議員とゆっくりお話ができて良かったです!いろんな方が訪ねて来て、お話を伺うのもなかなか大変だな〜と実感しました。人間関係を築く上で様々なお話を伺えました。
病院での聞き取りはやはり外へ出ての活動になるので、刺激がありとても楽しいです!ちょっとしたきっかけで人の輪が広がっていくことを実感しました。自分の市の病院がこんなにも様々な問題を抱えていることに驚いています!また同行してお話を伺いたいと思いました。
posted by ドットさん | コメント(0) | トラックバック(0) | 2期生

2007年02月16日

@さよこ

環境経済委員会傍聴。議会事務局内の図書室で読書。その後、8階で、職員の皆さんによる、まちづくり研究成果発表会(みんなで取り組む外国人支援・若者の自立支援プラン・ITを活用した電子手続きサービスの向上について・高齢社会におけるアクティブシニアの役割)を傍聴。その後健康課長さんと渡辺議員のお話に同席。

環境経済委員会は30分くらいで終了したので、あっという間過ぎてよく分からず。全員協議会の傍聴がダメだったのが残念!しかし、助役さんとの対談が27日に決定!!不安…だけど、ワクワク☆失礼のないようにしなきゃ!今から準備せねば♪
まちづくり研究成果発表会は、職員の方の研究成果の発表会で、すごく感激した!職員なんて、ぼぉーっと事務作業をしているだけだと思っていたけど、様々な分野に取り組んで積極的に研究をしていることに、驚きと感心!すごく良い試みだと思う。この成果を行政にどのように反映させていきたいのか、聞いてみたいと思う。議員さんとゆっくり話す時間や行動を共にする時間が少なくて残念。体験した後、議論したりお話を伺ったりできたらいな♪
健康課では健康を害して退職される職員の方の問題を巡って、一生懸命に話をしていらして、職員の対応の素晴らしさ、議員の熱意に感激。
posted by ドットさん | コメント(0) | トラックバック(0) | 2期生

2007年02月15日

@さよこ

渡辺議員は刈谷へ。刈谷のアイシングループからまどか文庫が頂く助成金の授賞式に参列のため。事務所でお留守番。製本作業。

1時間だけ一人でのお留守番になったので、事務所の電話が鳴るかも!人が訪ねてくるかも!などビクビク。何事もなく過ぎてほぉっとしつつ、ちょっと寂しい気も…でも初めてのお留守番だったから安堵感の方が大!!
事務所の方と、まどか文庫や大根プロジェクト、読み聞かせ、などなどいろんな話を聞けて、かなり勉強になりました!すごく楽しかった!いろいろ教育や環境のことに関して語り合えました☆
posted by ドットさん | コメント(0) | トラックバック(0) | 2期生

2007年02月14日

@さよこ

豊橋市役所にて、各課の職員さんにお話を伺う。一人で!介護保険課へ。議会運営委員会傍聴。議会事務局内の資料室で読書(少子化・学校図書について)。
まんまの会(お母さんの子育てを支援する会)の関係者の方のお家訪問、ご挨拶。かしわぐま光代議員事務所訪問(ご不在のため名刺だけおいていく)。かつて渡辺議員の事務所があった向山校区の支持者の方のお家を訪問、ご挨拶。
事務所に戻り製本作業。選挙対策会議に参加。

渡辺議員から各課で職員の方とお話するという課題を与えられ、介護保険課へ行きました。とても親切にお話いただけて、すごく嬉しかったです。でもまた私は躊躇してしまい、名刺を渡せず。こうやって少しずつ繋がりを作って絆を深くしていくのに、また私は戸惑ってしまいました。反省!委員会は途中からのため、あまりよく分からず。資料室での読書、落ち着きました☆
いろいろなところへの挨拶、幅広く活動なさっていることを実感。かしわぐま光代さんにお会い出来なかったのが残念。同じ高校の先輩になるので、ぜひお会いしてお話したかった!のりこ事務所での視察記録の製本作業は、地味な作業なので落ち着きます。選挙対策会議では、事務局選挙分析担当者の方の講義が分かりやすくて、選挙により興味がわきました!できる限り選挙対策会議に参加したいです。
posted by ドットさん | コメント(0) | トラックバック(0) | 2期生

2007年02月13日

@さよこ

豊橋市役所にて、各会派の議員さん・議会事務局・議長と、ご挨拶。福祉教育委員会傍。広報広聴課・監査委員事務局・男女共同参画課・福祉関連の課でご挨拶。渡辺議員の恩師の方に、石田さん(県知事選)のご報告をかねて、ご挨拶に出向く。

たくさんの議員さんにお会いし緊張しました。皆さん選挙前でピリピリしていて、少し怖かったというのが正直な感想です。委員会の傍聴は地元ということで、興味深い話ばかりで身を乗り出して聞いてしまいました。そんなことあったのだ!と驚くばかりです。
名刺交換がスムーズにできず、躊躇してしまいました。こんなヒヨッコが!と戸惑ってしまい、なかなか名刺交換お願いします!と言えませんでした。今考えると、お顔を覚えるためにも、積極的に名刺交換をお願いすれば良かったと後悔しています。一度にたくさんの議員さんとご挨拶をしたので、誰が誰なのか分からなくなってしまいました。名刺も渡すだけで、いただけなかったりもしたので、今度もう一度お会いすることができたら、しっかりと顔と名前を拝見し、覚えるためにも名刺をいただきたいと思いました。
posted by ドットさん | コメント(0) | トラックバック(0) | 2期生

2007年01月21日

@さよこ

豊橋駅で愛知県知事選のビラ配り

初めて街頭でビラ配りをし、思いのほか受けとってもらえて嬉しかったです!始めは、緊張して一歩が出ませんでしたが、こうした地道な活動が大切なんだなぁと、肌で感じることができました。貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
posted by ドットさん | コメント(0) | トラックバック(0) | 2期生
×

