2009年04月03日

最後3日間のレポートです。

■3月25日(水)

 渡辺議員が保育園の卒園式に出席ということで、私が代わり(?)に議運を傍聴しました!あとで報告するということで、がんばってメモしましたが、さっさと終わってしまい、自分でもよくわからず…。報告らしい報告はできませんでした;
 市役所到着がお昼過ぎになり、時間がかかるようなので、お昼を先にとるようにと言われ、食堂か外で食べようかと悩みながら地下に行きました。そこで副議長にばったり会い、なんとお昼をごちそうしていただくことになりました。市役所近くの喫茶店に行ったのですが、緊張してごはんの味をあまり覚えていません。副議長と渡辺議員は同じ中学の同級生だそうです。そんな岐阜出身のお二人が豊橋市議をやってるというのはすごい偶然ですね。
 午後からは生活相談に同席させてもらいました。「お金」のことで私たちにできることは限られてると感じました。その限られてる中で、可能な限り、手伝っている渡辺議員をすごいと思いました。

■3月27日(金)
 今日は朝、時間ができたので市役所そばの公園を散歩していました。初めて吉田城を見ました!特に看板もなく寂しかったですが、久しぶりに体を動かして良い気分でした!もうちょっと散歩したかったですが寒いので諦めました(^-^);
 今日学んだこと:聞かれたことをなんでも答えるのではなく、相手との距離を考えて断ること、個人情報の大切さを改めて知りました。
 市役所では今日は最後なので、あいさつまわりを。議会傍聴で毎回のようにお世話になった方、食堂でいきなり名刺交換を申し込んだ方、いろいろな方にお世話になりました!
 そのあと図書館・保健所と周り、最後は渡辺議員の事務所のある南栄ふれあいセンターへ。結局ありがた屋には3回ほどしか行けませんでした;事務所のみなさんが優しく接してくださってうれしかったです!残念ながらタイミングが合わず、ちゃんとあいさつできませんでしたが、この2ヶ月、いろんな経験ができました!ありがとうございました!

■3月28日(土)
 最後のインターン活動になりました。事務所ですこしお話をして、ちょっとしたプレゼントを!まさかあんなに喜んでもらえるとは思わなかったのですっごくうれしかったです!!
 そしてこども未来館へ。ちょうどイベントをやっていて、子どもたちが町を運営し、いろんな仕事を体験できるというものでした。お店で働いてる子は大声で呼び込みをして活気がありました!館長さんは館内を一人で巡回されていて、私が行く先々でよく見かけました。楽しめたので、インターンの最後に行けてよかったです!
 お昼は「ここにこ」近くのレストランへ。おいしくお食事をいただきました!渡辺議員から学んだこと、知ったことがたくさんあります。私なりに活かしていきます!
 午後からは「がんになったホスピス医」の講演会にひとりで参加しました。印象に残っているのが、「理解する=understand(下から支える)ということにホスピス医をやっていて気づいた」と言われたことです。ただ治療するために病気を理解するんじゃなく、患者さん自身を理解するということと思います。例え話で、「患者が100キロの重さを抱えてるなら、ホスピスでは1キロでも一緒に支えよう」とも言われていました。今、ホスピスには、がんとエイズの人しか入れないそうです。
 終わった後、多文化共生の講演会場の市役所へ。行ったのが遅く、すぐ終わってしまいました;
 そして昨日会えなかったけど、事務所で、最後の最後に、牧野さんに会ってあいさつができました。南栄ふれあいセンターでは一番お世話になりました!手作りごはんはおいしかったです(^∀^)
 インターンが始まる前は、不安ばっかりだったのですが、渡辺議員やセンターの方々が優しく接してくださったおかげで、徐々に慣れていきました。この2ヶ月間、いろんな経験ができました。普通に大学生活送ってたら経験できなかったので、インターンに参加してほんとによかったです!2ヶ月間ありがとうございました!!学校が始まると遊びに行くのが難しいのですがまた遊びに行けたらなと思います(^∀^)

posted by ドットさん | コメント(1) | トラックバック(0) | 6期生
この記事へのコメント
こんにちは。

1児のパパしてます。
うちの娘は今年、ついに2歳です。
子供の成長は早いですね(^^)。
成長が楽しみです。
また遊びにきます。

Posted by ★KEEP BLUE★ at 2009年05月01日 17:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。