2009年03月24日

委員会傍聴と市内施設巡り

■3月19日(水)予算委員会傍聴 
 今日は教育費についての委員会がありました。小・中でやった覚えのあるのも出てきて身近に感じました。AETの話が出て、そういえばネイティブの先生が来て、一緒にゲームしたなぁと。予算がこんな風に決まってるのかと知りました。
 お昼は市役所地下食堂へ。けっこう食堂に行っているのですが、毎日メニューが違うので、選ぶのが楽しいです。卵料理ばかり食べてる気がします(^-^;)鳥インフルエンザで騒がれていますが、食べたウズラはどれもおいしかったです!
 エレベーターに乗る時、私が歩くのが遅いために、渡辺議員は乗り合わせた人に「家来を連れてるみたいだ」と言われてしまいました。そんな風に思われてるなんて思いもしなかったのでショックでした。インターンを快く思ってない人もいるんだなと知りましたが、今くらいは受け入れてほしいです。


■3月21日(土) 二川方面施設巡り
 午前中は市役所13階で市民協働のプレゼンを見てきました。6団体の中から、どの団体が補助金を使って活動するのに役立つかというのを、審査員と来場した市民が選ぶのです。市外の私も選んでいいのかなぁと思いつつ聞いていました。
 それぞれの発表は5分で、議会と比べるとかなり短いので、あっという間でした。でも議会より内容がわかりやすくて私にはいいですね(^∀^;)530(ごみぜろ)運動ならぬ930(草ぜろ)運動という活動をしている団体もあって、皆さんよく考えてあるなーと驚きました。プレゼンの後に少し質疑があって、ときどき議会のような鋭い質問がありましたが、議会のようなピリピリした感じはなくて、和やかムードで進んでいきました。拍手が思い切りできるのでよかったです。加藤副市長も会場にいらしていて、帰りにお会いできました。委員会の時に、毎回、見てたはずなのに、全く思い出せませんでした;
 午後からは楽しみにしていた施設めぐりへ!その前にうどんを食べて腹ごしらえを。豊橋では天かすをお好みで入れるみたいで、私には新鮮でした!
 豊橋市地下資源館へ。国際宇宙ステーションという企画展をやっていていろいろ遊ぶものがあって楽しかったです!あまり人がいなかったのでちょっと寂しかったです。
 二川宿本陣資料館へ。古いお雛様を飾ってあるひなまつりをやっていたのでそれを見に行きました!私の家では、しばらくお雛様をだしていないので、久しぶりに見ると懐かしいですね。私は初めてみたのですが、つるし飾りという、作った人形に糸をとおしてつるしておくのがあるのを知りました。小さい人形がたくさんついててかわいかったです!お抹茶とふもち(もちもちしておいしかったです)もいただきました。
 最後に豊橋総合動植物園へ。子どものころ、豊橋には行ったことないと思っていたのですが、自然史博物館には行った覚えがありました!事務所で1時間ほどお話を聞きました。動物園は嘱託の園長になるそうです。今の園長さんは毎週日曜日に自らガイドしているそうでどうなるんでしょうか・・・。
 閉園まで、残り30分で、動物園を急ぎ足で回りました。旭山動物園の映画の撮影があったホッキョクグマを見に行ったのですが、閉館間近だったため見れませんでした。ペンギンは見れたのでよかったです!今度行くときはどこもじっくりまわれるといいなぁと思います。
posted by ドットさん | コメント(0) | トラックバック(0) | 6期生
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。