2009年03月16日

連日議会傍聴です。

たんぽぽ さくら
■3月9日(月)
 今日は市役所に本会議の傍聴に行ってきました。渡辺議員の一般質問もあり、楽しみにしておりました!議会傍聴は初めてだったので雰囲気を味わえてよかったです。
 渡辺議員の声はとても聞き取りやすかったです!質問が多かったため質問時間の一時間をぎりぎりまで使って質疑していました。傍聴席には、最初、4人くらいしかいなかったのですが、渡辺議員の順番が近づくにつれ、事務所の方たちがいらしてました!ペルーの方たちもいらしてて、応援してる方がたくさんいることを感じました。
 議場では、質問の残り時間を秒単位で表示したパソコンが置かれていて、こんな風に議会は進んで行くんだなーと知りました。

■3月10日(火)
 今日本会議傍聴へ。宮澤議員の一般質問の中で豊橋の動物園についての質問がありました。私は全く知らなかったのですが、映画の旭山動物園の撮影が豊橋であったと知り、驚きました。ペンギン好きなので映画も見てみたいし動物園も行ってみたいです。

■3月11日(水)
 予算特別委員会の傍聴へ。本会議のように一人の持ち時間が決まっていました。途中でちょっとうつら〜になってしまいましたが、定額給付金のことについて聞けました。国民に渡す給付金だけでなく通知や人件費にもお金がかなりかかることを知りました。
 午後からは議会運営委員会へ。委員会が始まってからすぐに休憩となり「こんな早くに休憩なのかー」と思ってたら、急に皆さん、話し始めて「なんで休憩なのに話し続けるんだろう」と思っていたら、都合の悪いところ(?)、重要な話し合いのところが“休憩”時間に行われ、結論だけが記録に残るようにされている(!)ってことに気づきました。なんでそうなったかを知りたいのに・・・政治って怖い!と思いました。
 朝、市役所1階のロビーで地方新聞を読んでいると、前日の一般質問のことが書いてありました。自分もその場にいて見聞きしたことが書かれてあるので、注目してしまいます。新聞をみて思ったことは、もし豊橋じゃなくて名古屋でインターンしてたら・・・?新聞をみても当たり前だと思ってそんなに注目しないだろうと思います。けど、豊橋に来たからこそ、名古屋でも同じように行われてるんだよなーと気にするようになりました。

■3月12日(木)
 今日も本会議傍聴へ。まず前日の議運で決まった定額給付金についての賛否の討論が述べられ、多数決により可決されました。渡辺議員が反対の意見を述べたとき、同じ無所属である議員が拍手したのが印象的でした。議会が始まって15分ほどで決まってしまい、こんなあっさり可決されるんだと驚きました。
 お昼は渡辺議員と公園へ。寒いけど外で食べると気持ちいいです。午前中の委員会で質問に挙がった内容についてどう思う?と聞かれたのに、あいまいにしか答えられませんでした…。
 午後からはまた予算委員会へ。用事のため途中退席となり渡辺議員の質疑が聞けなくて残念でした。
posted by ドットさん | コメント(0) | トラックバック(0) | 6期生
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。