2009年03月06日

3 質問準備に同行

■2月27日(金)
 今日は議会運営委員会を傍聴しました。このあいだと違って傍聴席と議員の席が近くてちょっと緊張してしまいました。
 渡辺議員は来ていなかったので更に緊張しましたが10分ほどで終わってしまいました。議会のテレビ中継について言っていたと思います。記憶があやふやです…。
 渡辺議員の一般質問のための勉強にも同行させていただきました。会うと皆さん「良い人につけたね。学べることがいっぱいあるよ。」とおっしゃいます。その通りと実感しまくってます。議員インターンシップももう1ヶ月過ぎました。1ヶ月後には更に実感できるようにしてきたいです!
 財務課に予算や補正予算の勉強に行きました。なんと24日に食堂で話しかけた方が財政課長さんでした。こんな早くにまた会えるとは思いませんでした(^-^;そのとき頂けなかった名刺もいただけました!勉強内容の方は額の大きさに驚きました。単位が千円と書いてあって金額もさっと読めませんでした;この金額では多い、少ないや増えた、減ったというのはどういうことなのか、名目で何に使われるのか、いまいちピンときませんでした。
 その後、図書館へ。鳥インフルエンザが発生したと言っていたのですがピンとこず、家で夕刊の一面を見てこのことを言っていたのか!とわかりました。まさか愛知で!しかも身近になりつつある豊橋で!とびっくりしました。
 お昼には市役所に隣接する豊橋公園の中にある豊橋美術博物館へ。初めて渡辺議員と会った場所です!喫茶店に行くと店員さんが私のことを覚えててくださってうれしかったです(^∀^)そのあとはちょうどやっていた「物語る絵画」という展覧会にも行ってきました。初めてガイドを聴きながらの鑑賞でした。一人だったら絶対知れないようなことばかりで、聴いてて面白かったです。一人でじっくりゆっくりみるのも良いけどガイドを利用するのも楽しいとわかりました!
 今日はたくさんお話を聞くことができました。
あとから知ったのですが、渡辺議員の第5期インターン生の美崎さんがありがた屋へ遊びに来ていらしたとか。今日は質問準備の一日で南栄には寄れず、会えなくて残念でした・・・。

■3月4日(水)
 昨日と今日は事務所でインターンでした。渡辺議員は一般質問や答弁の準備で忙しかったらしく、あまり会うことはできませんでした。
なので領収証の整理や3月議会のお知らせハガキのラベル貼りを手伝いました。前にやった「てーぶる」の発送枚数が2千通だったので、今回の600枚を少なく感じました。
 お昼は牧野さんの手作りおひな寿司を!自家製味噌を使った"ぬた"やキャベツの煮たものなどいろいろいただきました!この2日はごはんを食べに事務所に行ってた気がします(´д`;)

posted by ドットさん | コメント(0) | トラックバック(0) | 6期生
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。