2009年02月27日

委員会を傍聴

2月25日(水)

 今日は午前から環境についての委員会を傍聴しました。そして午後からは都市計画についての委員会を傍聴しました。傍聴席に行く前に他の議員から「しっかり聴いてくださいね。」と声をかけてくださってうれしかったのですが途中でうつらうつらとなってしまいました;
 昨日、私は委員会ってもっと意見が飛び交うのかと思っていたのですが、手をあげて当てられて話す、という風で、けっこうゆったり進んでいくんだなぁと思っていました。だけど今回の委員会は説明みたいなものでその内容についてわからないところを質疑するということだそうです。
 ひとつの委員会に10人の議員がいて、主にその委員会の議員が発言するのですが、その委員会に属してない議員も委員外として発言できるそうです。
 テレビでよく野次を飛ばしてるのをみるので意見をばぁーっと言うのかと思っていました。でも議員が出席するもの全部が全部そういうわけではないんだと知りました。
もっと議会の仕組みを理解しないと;


posted by ドットさん | コメント(0) | トラックバック(0) | 6期生
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。