2009年02月23日

事務所で留守番・まんまリズム

2月20日(金)
午前中は事務所で留守番でした。届け物が来ただけでお客さんや電話の対応はありませんでした。ほっとしたような残念なような…。お昼はパンと漬け物とイワシなど、よりどりみどりなごはんで、どれもおいしかったです!
 午後からはありがた屋へ。折り紙でお雛様・お内裏様をつくりました。みんな個性的なのばっかりでよく考えたな〜と思いました。折り紙でつくってる最中、子ども同士のケンカが2回ほどありました。口だけだったり、手が出たりして、なんでそんなことでと思いましたが、自分も小さいときはつまらないことでけんかしたので、気持ちはなんとなくわかります。
 終わった後に事務所で、渡辺議員とスタッフの方がそのケンカについて話していました。ありがた屋には遊ぶときは仕切ってくれる大人がいて、けんかしたときは仲裁してくれる大人がいるとおっしゃっていました。子どもだけで遊んでたらケンカがいじめにまで発展してくかもしれないけど、そういう大人がそばにいるからこそ、みんなのびのび遊ぶのかなぁと感じました。ありがた屋は地域の交流や遊びの紹介だけでなく、小さいながらに人間関係も教えてくれるところなんだと新たな発見をしました。


2月22日(日)
 今日は「まんまリズム」に参加しました!よちよち歩きの子ばかりで、見てて癒されました。ひなまつりの歌を歌ったり、みんなで走り回ったり、乳幼児の応急手当を紹介したりしていました。久しぶりに体を動かしてちょっと疲れましたが、みんな楽しそうに動き回ってて、私もみてて楽しかったです。お昼は渡辺議員とパスタを食べに。お腹いっぱいおいしくいただきました!
 午後は事務所で図書館についての話し合いに参加しました。渡辺議員から図書館についての話をきくまで図書館のことを深く考えることは全くありませんでした。だけど真剣に考えてる人たちがいることを知りました。



posted by ドットさん | コメント(0) | トラックバック(0) | 6期生
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。