2008年09月13日

こども未来館初訪問:ありがた屋「お月見会」

9月12日(金)
 ■今日、お昼頃に初めてこども未来館を訪問してきました。
いろんな民族衣装の紹介、顕微鏡でありや繊維を観察できたり、昔の市電に入ってみることもできました。体力測定コーナーで握力を測ったら高校時代の半分で、体力の衰えを感じました。
 一番おもしろかったのはいろんな職業の制服の貸出しです。私はナースになってみました。私が着てもかなりでかかったので子どもが着たらずっちゃうんじゃないかと思いました。
 今日もどこかの幼稚園児たちが遠足で来てました。「わー!!」という元気な声を出して走って、いろんなところに遊びに行ってました。

 ■その後は久しぶりに「ありがた屋」へ行きました。今日はお月見会の日でした。お団子、里芋、落花生…そしてお抹茶を子ども、親、近所の方々と一緒いただきました。久しぶりにお茶をたてました。ほとんどの方がとても和やかな雰囲気で過ごしているようにみえました。でも子どもたちの中には元気が有り余っているようで騒いでる子もいました。最近はいろいろと物騒なので、外で子ども達だけであそぶ機会が減っているそうです。悲しい世の中です(;ω;)なんとかしないと!そして、インターン中にありがた屋へ行けるのは今日が最後でした。
 インターン終わってもまた行きたいし、この場所は、地域の方々、子ども、その親、すべての方々にとって大切なコミュニケーションの場です!ずっと続けていって欲しいです。



posted by ドットさん | コメント(0) | トラックバック(0) | 5期生
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。