2008年09月12日

豊川・豊橋両委員会を傍聴

9月11日(木)
 あと一週間後には大学が始まります。残り少ないインターン。やり残しのないように、最後に自分のやりたいことをやっておかなくちゃ!…というわけで今日の午前中は豊川市の総務委員会を傍聴してきました。やっぱり自分の住んでるまちのことも知らなくちゃ(`・ω・´)
 実は豊川市役所に行くのは初めてで、13階建ての豊橋市役所に慣れてしまったせいか、「うわぁ。ぺしゃんこ。」が、豊川市役所を初めてみた感想です。
 突然傍聴することを決めたので、何を話し合うのか全く分からず、心配しましたが、議会事務室で資料をお借りすることができました。
 内容は
@豊川市寄附条例制定について。
A設楽ダム建設中止の意見提出等を求める請願について。
B総合評価落札方式の試行について。
でした。
 中でも一番、Aについて、暑い議論が交わされていました。そもそも冷房が効いてなくてただでさえ暑いのに、会場が狭いため、傍聴席と議員さんとの距離が近く、こちらにも熱気が伝わってきました。
 設楽ダムを建設の問題点は、国の天然記念物など多くの貴重な生物の住処を奪い、三河湾まで環境を悪化させること。30億円の費用を下流域市町村が分担しなければいけなく、(豊橋含む)豊川市はこれから市民病院をつくるのにお金がかかるので、ダムにお金を払う余裕ないんじゃないのか…?などがあります。
 そもそも設楽ダムつくることになった理由として、過去20年間で17回ほど節水しているという事実があります。ダムをつくることになっても問題がおこるし、もし作らなくて、水不足が行ったら…?
 基本的に、どの問題にも、賛成か反対か、自分の立場はしっかりもつようにしてますが、今日はよく分からなくなってしまいました(;´ω`)
 結局、設楽ダム建設中止の意見書提出を求める請願は賛成議員一名で棄却されてしまいました。しかし、賛成派たった一人でも意見をズバッと述べられていた議員さんはかっこよくみえました。これが小学校の委員会だったらいじめにみえそうです(^ω^;)
かっこよかったといえば、ショッキングピンクのジャケットを羽織った委員長さんも素敵でした。あんなにショッキングピンクの似合う女性にお会いしたのは初めてです。


 午後はいつもの豊橋市役所で、福祉教育委員会を傍聴しました。豊橋の会議室は対象的に冷房が強くてとっても寒かったです。
 今日の委員会は、市への損害賠償請求の話しが、一番理解できました。(法学部生なので)今回の件はADR(代替的紛争解決)方式によって和解が成立したそうです。ADRは隣人訴訟など、裁判で公にされたら困るような事件で使用されると思ってたので行政機関によるADRの話しは初めて聴いたので、家に帰ってから大学の教科書で調べてみました。秋学期に詳しく授業の方で学べるみたいです。予習になりました。
 委員会後は、財政課に補正予算案について渡辺議員と一緒に勉強に行きました。近くの中学校から体育際の練習をしている爽やかなかけ声が聴こえてくるいい場所でした。予算は普段お目にかからない桁の数字が並んでいて、何故か緊張してきました。これは一円も無駄にできないです。

 インターン中に、大学で習ったお話しがちょくちょく出てくるので嬉しいです。もうすぐインターンが終わって寂しい気持ちと、早く学校が始まってもっと貪欲に勉強したい気持ちが入り交じっている今日この頃です(^ω^)
posted by ドットさん | コメント(1) | トラックバック(0) | 5期生
この記事へのコメント
初めまして。豊川市在住の者です。
豊川市議に、そんな議論をしてくれる人がいたんですね!喜ばしい限りです。
僕は、豊川市に暮らしてきて20年以上、設楽ダムのことなんか全く知らずに過ごしてきました。
が、仕事で奥三河に行く機会が増え、あの山や川の美しさに魅せられた頃、初めてダムのことを知り、とてもショックでした。

何故、あんなに良いところをダムに?
あそこで暮らしてきた人たちはどうなる?
[まだ下流で使う人がいるから、綺麗な水を守っていかにゃあ]
と言って暮らしてきた人たちの気持ちを、何一つ理解してない自分たちが、
[もっと水を寄こせ]
なんて言うことが、そんな勝手なことが、果たして許されて良いのだろうか?

と思っています。しかも実際には、大島ダムの水は年間を通して80%を切ることがない状態です。余っているじゃないか!
どうにか、設楽ダムは止めてほしいです。

突然のコメント、しかも長々と失礼しました。
Posted by okk at 2009年04月19日 17:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。