2009年03月24日

委員会傍聴と市内施設巡り

■3月19日(水)予算委員会傍聴 
 今日は教育費についての委員会がありました。小・中でやった覚えのあるのも出てきて身近に感じました。AETの話が出て、そういえばネイティブの先生が来て、一緒にゲームしたなぁと。予算がこんな風に決まってるのかと知りました。
 お昼は市役所地下食堂へ。けっこう食堂に行っているのですが、毎日メニューが違うので、選ぶのが楽しいです。卵料理ばかり食べてる気がします(^-^;)鳥インフルエンザで騒がれていますが、食べたウズラはどれもおいしかったです!
 エレベーターに乗る時、私が歩くのが遅いために、渡辺議員は乗り合わせた人に「家来を連れてるみたいだ」と言われてしまいました。そんな風に思われてるなんて思いもしなかったのでショックでした。インターンを快く思ってない人もいるんだなと知りましたが、今くらいは受け入れてほしいです。


■3月21日(土) 二川方面施設巡り
 午前中は市役所13階で市民協働のプレゼンを見てきました。6団体の中から、どの団体が補助金を使って活動するのに役立つかというのを、審査員と来場した市民が選ぶのです。市外の私も選んでいいのかなぁと思いつつ聞いていました。
 それぞれの発表は5分で、議会と比べるとかなり短いので、あっという間でした。でも議会より内容がわかりやすくて私にはいいですね(^∀^;)530(ごみぜろ)運動ならぬ930(草ぜろ)運動という活動をしている団体もあって、皆さんよく考えてあるなーと驚きました。プレゼンの後に少し質疑があって、ときどき議会のような鋭い質問がありましたが、議会のようなピリピリした感じはなくて、和やかムードで進んでいきました。拍手が思い切りできるのでよかったです。加藤副市長も会場にいらしていて、帰りにお会いできました。委員会の時に、毎回、見てたはずなのに、全く思い出せませんでした;
 午後からは楽しみにしていた施設めぐりへ!その前にうどんを食べて腹ごしらえを。豊橋では天かすをお好みで入れるみたいで、私には新鮮でした!
 豊橋市地下資源館へ。国際宇宙ステーションという企画展をやっていていろいろ遊ぶものがあって楽しかったです!あまり人がいなかったのでちょっと寂しかったです。
 二川宿本陣資料館へ。古いお雛様を飾ってあるひなまつりをやっていたのでそれを見に行きました!私の家では、しばらくお雛様をだしていないので、久しぶりに見ると懐かしいですね。私は初めてみたのですが、つるし飾りという、作った人形に糸をとおしてつるしておくのがあるのを知りました。小さい人形がたくさんついててかわいかったです!お抹茶とふもち(もちもちしておいしかったです)もいただきました。
 最後に豊橋総合動植物園へ。子どものころ、豊橋には行ったことないと思っていたのですが、自然史博物館には行った覚えがありました!事務所で1時間ほどお話を聞きました。動物園は嘱託の園長になるそうです。今の園長さんは毎週日曜日に自らガイドしているそうでどうなるんでしょうか・・・。
 閉園まで、残り30分で、動物園を急ぎ足で回りました。旭山動物園の映画の撮影があったホッキョクグマを見に行ったのですが、閉館間近だったため見れませんでした。ペンギンは見れたのでよかったです!今度行くときはどこもじっくりまわれるといいなぁと思います。
posted by ドットさん | コメント(0) | トラックバック(0) | 6期生

2009年03月16日

連日議会傍聴です。

たんぽぽ さくら
■3月9日(月)
 今日は市役所に本会議の傍聴に行ってきました。渡辺議員の一般質問もあり、楽しみにしておりました!議会傍聴は初めてだったので雰囲気を味わえてよかったです。
 渡辺議員の声はとても聞き取りやすかったです!質問が多かったため質問時間の一時間をぎりぎりまで使って質疑していました。傍聴席には、最初、4人くらいしかいなかったのですが、渡辺議員の順番が近づくにつれ、事務所の方たちがいらしてました!ペルーの方たちもいらしてて、応援してる方がたくさんいることを感じました。
 議場では、質問の残り時間を秒単位で表示したパソコンが置かれていて、こんな風に議会は進んで行くんだなーと知りました。

■3月10日(火)
 今日本会議傍聴へ。宮澤議員の一般質問の中で豊橋の動物園についての質問がありました。私は全く知らなかったのですが、映画の旭山動物園の撮影が豊橋であったと知り、驚きました。ペンギン好きなので映画も見てみたいし動物園も行ってみたいです。

■3月11日(水)
 予算特別委員会の傍聴へ。本会議のように一人の持ち時間が決まっていました。途中でちょっとうつら〜になってしまいましたが、定額給付金のことについて聞けました。国民に渡す給付金だけでなく通知や人件費にもお金がかなりかかることを知りました。
 午後からは議会運営委員会へ。委員会が始まってからすぐに休憩となり「こんな早くに休憩なのかー」と思ってたら、急に皆さん、話し始めて「なんで休憩なのに話し続けるんだろう」と思っていたら、都合の悪いところ(?)、重要な話し合いのところが“休憩”時間に行われ、結論だけが記録に残るようにされている(!)ってことに気づきました。なんでそうなったかを知りたいのに・・・政治って怖い!と思いました。
 朝、市役所1階のロビーで地方新聞を読んでいると、前日の一般質問のことが書いてありました。自分もその場にいて見聞きしたことが書かれてあるので、注目してしまいます。新聞をみて思ったことは、もし豊橋じゃなくて名古屋でインターンしてたら・・・?新聞をみても当たり前だと思ってそんなに注目しないだろうと思います。けど、豊橋に来たからこそ、名古屋でも同じように行われてるんだよなーと気にするようになりました。

■3月12日(木)
 今日も本会議傍聴へ。まず前日の議運で決まった定額給付金についての賛否の討論が述べられ、多数決により可決されました。渡辺議員が反対の意見を述べたとき、同じ無所属である議員が拍手したのが印象的でした。議会が始まって15分ほどで決まってしまい、こんなあっさり可決されるんだと驚きました。
 お昼は渡辺議員と公園へ。寒いけど外で食べると気持ちいいです。午前中の委員会で質問に挙がった内容についてどう思う?と聞かれたのに、あいまいにしか答えられませんでした…。
 午後からはまた予算委員会へ。用事のため途中退席となり渡辺議員の質疑が聞けなくて残念でした。
posted by ドットさん | コメント(0) | トラックバック(0) | 6期生

2009年03月06日

3 質問準備に同行

■2月27日(金)
 今日は議会運営委員会を傍聴しました。このあいだと違って傍聴席と議員の席が近くてちょっと緊張してしまいました。
 渡辺議員は来ていなかったので更に緊張しましたが10分ほどで終わってしまいました。議会のテレビ中継について言っていたと思います。記憶があやふやです…。
 渡辺議員の一般質問のための勉強にも同行させていただきました。会うと皆さん「良い人につけたね。学べることがいっぱいあるよ。」とおっしゃいます。その通りと実感しまくってます。議員インターンシップももう1ヶ月過ぎました。1ヶ月後には更に実感できるようにしてきたいです!
 財務課に予算や補正予算の勉強に行きました。なんと24日に食堂で話しかけた方が財政課長さんでした。こんな早くにまた会えるとは思いませんでした(^-^;そのとき頂けなかった名刺もいただけました!勉強内容の方は額の大きさに驚きました。単位が千円と書いてあって金額もさっと読めませんでした;この金額では多い、少ないや増えた、減ったというのはどういうことなのか、名目で何に使われるのか、いまいちピンときませんでした。
 その後、図書館へ。鳥インフルエンザが発生したと言っていたのですがピンとこず、家で夕刊の一面を見てこのことを言っていたのか!とわかりました。まさか愛知で!しかも身近になりつつある豊橋で!とびっくりしました。
 お昼には市役所に隣接する豊橋公園の中にある豊橋美術博物館へ。初めて渡辺議員と会った場所です!喫茶店に行くと店員さんが私のことを覚えててくださってうれしかったです(^∀^)そのあとはちょうどやっていた「物語る絵画」という展覧会にも行ってきました。初めてガイドを聴きながらの鑑賞でした。一人だったら絶対知れないようなことばかりで、聴いてて面白かったです。一人でじっくりゆっくりみるのも良いけどガイドを利用するのも楽しいとわかりました!
 今日はたくさんお話を聞くことができました。
あとから知ったのですが、渡辺議員の第5期インターン生の美崎さんがありがた屋へ遊びに来ていらしたとか。今日は質問準備の一日で南栄には寄れず、会えなくて残念でした・・・。

■3月4日(水)
 昨日と今日は事務所でインターンでした。渡辺議員は一般質問や答弁の準備で忙しかったらしく、あまり会うことはできませんでした。
なので領収証の整理や3月議会のお知らせハガキのラベル貼りを手伝いました。前にやった「てーぶる」の発送枚数が2千通だったので、今回の600枚を少なく感じました。
 お昼は牧野さんの手作りおひな寿司を!自家製味噌を使った"ぬた"やキャベツの煮たものなどいろいろいただきました!この2日はごはんを食べに事務所に行ってた気がします(´д`;)

posted by ドットさん | コメント(0) | トラックバック(0) | 6期生
×

