2009年01月31日

インターン初日

インターン初日

1月30日(金)
 今日は豊橋市役所に行ってあいさつまわりをしてきました。緊張してしまって自己紹介もろくにできませんでした;
 地下食堂では議長車の運転手をしてる方と同じテーブルで食事をしました。サウスポーと言ってくださってうれしかったです!(自分より年が上の人には「ぎっちょ」と言われることが多かったので;)昼食は確か350円ほどで、大学の食堂と変わらない値段で食べることができ、驚きました。
 午後からは環境問題についてのミーティングに参加しました。ニュースや新聞などでいろいろと問題になっているのを目にしたことはありましたが、自分には遠い世界だと思っていました。地域の方が生の声を市に届けているのを初めて聞き、新鮮でした。
 その後、市民の皆さんと話し合いの会があってそこにも参加しましたが、勉強不足でわからないところが多かったです;議長室を訪問して、大沢議長ともお会いしたのですが、その時もその場にいるのが精一杯でした…。
 議会運営委員会も傍聴させていただきました。5分ほどで終わってしまって驚きました。委員長さんは私が傍聴することを、会議の前に委員の皆さんにお話して下さっていたと聞きました。
 初日最後の活動は、雨が降り出した中、石鹸を作っているまちなかの工場を訪問しました。私たちが普段使っている合成洗剤のボディーソープやシャンプーは、環境だけでなく、体にも害があることを知りました。さらに驚いたことには、私の地元・名古屋の小学校では、豊橋の工場で作られている石鹸で給食の食器を洗っているそうです。知らないところで繋がっていておもしろいです。
 初日からいろいろな人にお会いできてうれしかったです。ですがその場にいるのが精一杯でした。次回はもうちょっと余裕を持ちたいです。渡辺議員ができたことを考えればいいのよとおっしゃってくださってとりあえずできそうなことをやろうと思いました。
posted by ドットさん | コメント(0) | トラックバック(0) | 6期生
×

