2006年09月15日

@えり

[どっと]さんのお二人は、ともに愛知大学法学部の学生さんですが、三好と名古屋の校舎に通っています。豊橋校舎で経済学部と文学部に学び、地域のまちづくりに取り組んでいる、「だがしろう」の皆さんとの交流会を、地域の方が計画。持ち寄り夕食会は徹夜で話しあうお楽しみつきでした。


 昨日の夕食はとても楽しかったです。正直「だがしろう」の人が集まるところに私が行くことで雰囲気を壊さないかなぁと心配していたのですが、仲良くなってお話もたくさん出来ました。料理はどれもおいしかったです。特に大根や豆腐のサラダは初めての味でとても気に入りました。たくさん食べた気がするのですが、朝起きても胃が疲れていませんでした。野菜を多く使った優しい料理のおかげです。初の豊橋校舎の知り合いも出来たので嬉しいです。誘って下さってどうもありがとうございました。
 委員会の傍聴には私を含めて3人しか来ておらず、少ないなぁと思いました。しかし、お昼休憩のときに則子議員が「傍聴人が3人もいたら議員は張り切っちゃう」とおっしゃっていたのは私にとっては新発見でした。「傍聴に行ったからってどうなる訳ではないし任せておけばいいや」と市民は思いがちです。入りづらいからと傍聴に行くこともほとんどしません。しかしそれは議員を野放しにし、政治を独り歩きさせる事になるのではないかと思いました。市民が傍聴に行けば議員さんたちのやる気が上がってそれが政治に反映されるかも知れません。私たちはもっと傍聴に行って"私たちが政治を見ているんだよ"という事を示さなければいけないと思いました。
 でも議会は身近な感じがしないのも事実です。それはなぜかと考えたのですが、いつ何についての会議を進めているのかという情報があまり出回っていないのではないでしょうか。「議会だより」は私も自分の市のものを読んだりしましたが、質問や結果が載せられているだけで「そんなことがあったのか」程度で終わってしまいます。議題を自分たちの市の問題として捉える間もなく、結果だけが報告され、知らないところで政治は動いているという印象を受けてしまいます。やはり私たちは政治のことはよく分からないという感じになってしまいます。今の若者の政治離れもちゃんとした情報が不足している事も原因の一つだと思いました。おはなし会のビラではないですが、ああいった軽い感じの予定カレンダーみたいなものを、市が作って、公共施設に置いたりは出来ないのかなぁと思いました。実際、そのビラを何人の人が手にとってくれ、傍聴に来てくれるかという事と、出費のバランスを考えたら不可能なのが「現実」かもしれません(´-`)
posted by ドットさん | コメント(0) | トラックバック(0) | 1期生

@あきら

昨日からの徹夜、めったにないことだったので楽しかったです。いろんな話が聞けて大変参考になった。
東海道線で帰るとき岡崎ぐらいまでの記憶しかなく気付いたら名古屋だった。危うく大垣までいくところだった。
posted by ドットさん | コメント(0) | トラックバック(0) | 1期生

2006年09月11日

@あきら

今日は何故か同じ方(小山晃一氏)と市役所の中でも別のところで何度も偶然に出会したとが印象にのこった。さすがにあれだけ会えば名前と顔を完全に覚えました。こんなこともあるもんだなぁと思いました。インターン中は何かと人に会うことが多く、そのなかには何かの縁による出会いが普段の生活とは比べようもないくらい多いような気がします。一期一会を大切にしようと改めて思いました。
posted by ドットさん | コメント(0) | トラックバック(0) | 1期生

2006年09月06日

@えり

議会を傍聴したのは初めてです。8月1日に議場を見学した時は、写真を撮っても実感がわかなかったのですが、人でにぎわっているのを見てやっと全体の感じがつかめました。やっぱりすごいっ!!議会が始まったばかりの時は、傍聴席には私たちの他に二人のおじさんしか来ていなくて寂しいものでした。11時半ごろになると牧野さんを筆頭に則子議員のお仲間の方がたくさんいらしたので嬉しくなりました。たけのこ会のお母さんまで見えていたので"とよはし市民会議"は市民密着型で、この名前がぴったりだと思いました。
 傍聴していて不快に思ったのは、おそらく大きな党に所属されているであろう議員さんたちの態度です。仲間の登壇時には派手な拍手をするのに、そうでない時にはそっぽを向いてしらけた態度をとっていました。議員間の壁を感じ残念に思いました。党派の対立はテレビでもよく放送していますが見ているこっちが辛いです。以前、国会の強行採決の様子が流されていましたが、それを見た私は、政治家ってもっと頭のある人でないの??こんな穏やかでない人が平和主義を守っていけるのかと思いました。政治家として意見や方針上の対立があるのは普通ですが、それを人への当たり方という歪んだ形で表されると、あのような人間が満足な街づくりを出来るのだろうかと思ってしまいます。人しての関係はもっとちゃんとしてほしいと思いましたが、やっぱりそんな簡単にはいかないですよね…(^_^;)
則子議員の質問はハキハキしていたので聴きやすかったです。渡された資料も質問の箇条書きだけで終らず、肉付けがされていたので何のことを言っているのかがわかりやすく、質問を集中して聴けたところが良かったです。
posted by ドットさん | コメント(0) | トラックバック(0) | 1期生

2006年09月05日

@あきら

今日の一般質問、あまりに退屈で、午後に入ってすぐ猛烈な睡魔におそわれて、あやうく意識がとびそうになった。一方、議員やその他職員は自分がみた範囲では居眠りしているようには見えなかったので感心した。やっぱりカメラを意識しているのだろうか?この視聴率はどれくらいだろう?委員会の方がまだおもしろみがあったような気がする。
posted by ドットさん | コメント(0) | トラックバック(0) | 1期生
×

